みんせつロゴマーク menu

お知らせ

11月よりIR専門転職エージェントサービスの提供を開始

上場会社IRの70%が利用するIRプラットフォーム「みんなの説明会」を運営する株式会社みんせつ(本社:東京都中央区、代表取締役:中安祐貴、https://msetsu.com/company/、以下みんせつ)は、IR専門転職エージェントサービス「IR転職」を2020年11月1日より提供開始します。

株式会社みんせつが会員企業へ採用・転職についてアンケート調査を行った結果、IR専門人材の確保の難しさと専門エージェントのニーズの高さが明らかになりました。調査結果を受け、当社のIRに特化して事業を行ってきたノウハウ、ネットワークを生かし、「IR転職」の提供を開始することとなりました。

サービス概要はこちら:http://ir-career.com/index.html

「IR転職」の強み

IR経験者のみをご紹介

求人企業が求める人材をピンポイントでご紹介可能です。

IR業務の熟知した担当者が対応

上場企業IRの70%が利用するサービスを運営しており、IR業務に関するノウハウが豊富です。IR業務の内容、課題、求職者のスキルセットや志向性を正しく評価できることが強みです。

アンケート調査結果について

当社が「IR転職」の提供を開始する契機となりましたアンケート調査についても併せて以下に掲載いたします。

求人企業の調査結果

長期化傾向と高い採用難易度

採用に要する期間は、6ヶ月以上かかる企業が48%と半数近く、12ヶ月以上かかる企業が22%です。採用の印象については、96%が「採用しにくい」か「どちらとも言えない」と回答しており、その理由として「求める経験と合致する人が見つからない」が最も多く、次いで「応募数が少ない」が多いことから、求める人材を探し採用するのが難しいことがわかります。

転職経験者の調査結果

転職エージェント利用が多く、転職決定率は中小のエージェントが高い

転職活動で利用した手段として、転職エージェント(大手・中小合わせて)が86名と多いことがわかります。転職が決定した手段でも転職エージェントの数が多いですが、決定率で見ると大手が53%に対し、中小のエージェントが64%と高い傾向です。

次の転職でもIR職を希望する人が多く、IR専門エージェントの利用意向が高い

93%の人が、引き続きIRに関連した仕事へ就きたいと回答しています。また、IR専門エージェントを利用したいとの回答が73%にのぼることから、IRの仕事を続けるためにIR専門のエージェントを望む声が多いと判断できます。

ご利用方法

ご利用に当たりましては、詳しくはこちらのページ(http://ir-career.com)をご覧ください。

関連記事